山口市吉敷にある赤田神社は、素晴らしい紅葉スポットとして知られています。

まだ赤田神社に紅葉を見に行ったことがなかったので、今年こそ行きたい!と思い、紅葉狩りに行ってきました。

なんたん
なんたん
物語の中に迷い込んだような感覚になるほど、本当にきれいな紅葉でした♪

この記事では、赤田神社の場所、紅葉の様子、ご由緒などをご紹介しますね。

赤田神社 場所はどこ?駐車場は?

赤田神社のある場所は、美祢市から山口市に抜ける国道435号線沿いです。

国道9号線の吉敷西交差点から国道435号線に曲がり、道沿いに3分ぐらい進むと、右手に赤田神社の鳥居が見えます。

鳥居を通り過ぎると赤田神社駐車場の矢印が出ていますので、駐車場もすぐにわかりますよ。

なんたん
なんたん
一の鳥居から車は入れませんので気をつけてくださいね
駐車場は国道から入ってすぐの場所にあり、20台前後ぐらいは駐車できるようになっています。

訪問した日は休日の昼過ぎ。
紅葉の見ごろをちょっと過ぎたぐらいでしたが、車はそんなに多くなくスムーズに駐車できました。
まさに穴場ですね♪

駐車場にはきれいな公衆トイレも設置してありますよ。

所在地:山口市吉敷赤田5-3-1
問い合わせ先:TEL 083-920-0022、 090-9793-0022
公式サイト:赤田神社

 

赤田神社とは?

赤田神社は周防四の宮に数えられる、たいへん由緒ある神社です。

およそ1900年前、日本の第13代天皇である成務天皇の時代に、出雲国の杵築の大社(現在の出雲大社)から大己貴命(大国主命)のご分霊をお迎えしたのが始まりといわれています。

つぶた
つぶた
大己貴命は、因幡の白兎のお話で知られる神さまだよ。福の神である「大黒さま」として慕われているね。(因幡の白兎:出雲大社公式サイトより)
そのほか、大己貴命とともに国造りをした少彦名命(すくなひこなのみこと)、道の守護神である猿田彦大神、歌の神・柿本人麻呂が祀られています。

(立派な拝殿には動物の彫刻があります)

また境内には、末社である恵比寿社があります。

なんたん
なんたん
大黒さまと恵比寿さまが並んでいらっしゃるのね。とってもご利益がありそう

赤田神社の紅葉

神社のシンボル・美しいイチョウの紅葉

赤田神社の紅葉はほんとうに素晴らしく、感動的でした!
こぢんまりとした神社ですが、ものすごく見ごたえがあります。


拝殿のそばにあるイチョウの大木。その存在感は驚くほどです。
見上げれば青空に映える美しい黄色、足元にはしっとりとした黄色い絨毯。

境内のおごそかな雰囲気もあり、まるで絵画の世界に迷い込んだような気分になりました。

なんたん
なんたん
国道のすぐそばとは思えない程、静かな境内でしたよ
つぶた
つぶた
足元には銀杏の実も落ちていたよ。好きな方にはうれしいよね

また境内にはモミジも植えられており、赤と黄色の鮮やかな紅葉を楽しめます。

川のせせらぎと紅葉も見事!

境内のそばには吉敷川が流れており、川沿いにはモミジが植えられています。
清流と赤く色づいたモミジのコラボレーションは見事です。

境内のイチョウはもちろん、川の流れと紅葉の景色にも感動すること間違いなし!です。

川に降りられる石段もあります。
昔は石段を下り、川で手や口を清めてお参りしたそうですよ。

うまく映っていませんが、写真右奥の岩壁の夕映えは「吉敷八景」のひとつ。
以前赤田神社は少し離れた場所にありましたが、神さまが「岩壁の絶壁が気に入ったからこちらへ移りたい」と言われ、現在の場所に移ったそうです。

なんたん
なんたん
山の緑と川の流れ、岩肌。そして拝殿の建物。
どれを紅葉と組み合わせても、最高の絵になりますね

参道のモミジも見ごたえがあります

境内の紅葉はとても素晴らしいですが、参道にもモミジが植えられてあり、赤く色づいた様子はとてもきれいです。

駐車場からは参道の途中に出るのですが、参道入口まで戻って拝殿まで進まれることをおすすめします。
そんなに広い神社ではないので、ぜひ一の鳥居からお参りしてみてくださいませ。

まとめ

赤田神社の紅葉の様子、ご由緒などをご紹介しました。

これまで何度も通りかかったことがあるのですが、紅葉もきれいで拝殿も立派で・・・こんなに素晴らしい神社だとはまったく知りませんでした。

つぶた
つぶた
もっと早く訪れてみたらよかったなぁ

赤田神社の見ごろは、秋の紅葉だけはありません。
初夏には吉敷川沿いにホタルが舞うことでも知られています。
なんたん
なんたん
美しい自然が残る、豊かなスポット。神さまがこの場所を選ばれたのも納得ですね
境内もきれいに整備されていて、紅葉の時期ではなくてもまた訪れてみたい、ご由緒や建物や周りの自然をじっくりと味わっていきたい、と思える神社でした。

赤田神社、ぜひ足を運んでみてくださいね。